a Tenderness with NoName

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

タイトルの変更

ブログタイトルを 『a Tenderness with No-Name(名前の無い優しさ)』に変更をしました。 障害者、闘病者、介護者の一助になることを行動して行きます。して行きたいと思います。して行けるかな?ww どんなことを考えているか?どんなことをやりたいか?少…

相変わらずの多病息災W

健康診断の再検査とか精密検査とかやってもらいなさいと会社から言われた。 秋の健康診断の結果は芳しくは無いけれど昨年とほぼ同じだったのに、なぜ今年だけ急にこんなことを言われるのか・・・訝しく思いつつも一度は精密検査を受けた方が良かろうと言うこ…

哀しき喜び・・・

根本的には哀しい話ではあるけど、無いよりはあった方が数倍ましな話で・・・現実を受け容れればそれは嬉しい話ということになる。 交通事故で障害持ちになったのではあるけど、たまたまその前後数年だけ国民年金加入時で障害年金の申請は出来なかった(3級…

ヤバイよヤバイよ!

珍しく続けての投稿です。目の障害者手帳更新のための診断書作成依頼をしました。 なかなか上がってきません。前回症状固定で良かったのに悪化の可能性があるのでと更新ありにしてくれたのです。実際に若干ではありますが悪化・・・手帳の等級が1つ上がりそ…

診断書作成依頼

11月15日、前回の検査の翌日病院近くに用事があったので二日続けての病院となりました。 障害年金申請用診断書には純音検査と語音明瞭度検査の数値を記入します。語音検査の数字の聴き取りは最小可聴閾値に該当する語音了解閾値(純音検査とほぼ同じ)なので…

各種診断書作成依頼

今月は病院月間!先月末の風邪に続き、耳鼻咽喉科の検査と診断書作成依頼、眼科の診察と検査と診断書作成依頼、地元病院耳鼻咽喉科へ受診状況等証明書作成依頼、年1の下肢レントゲン撮影。けっこう費用がかかるのです・・・ 退院から5年超、左下肢ようやくの…

良性腫瘍(類表皮嚢胞)

業界用語wではエピデルモイドと呼ばれる類表皮嚢胞(良性の脳腫瘍)を持ってる。視神経を調べるためにMRI検査をしたら・・・出てきた。この大きさになるまでそれなりの年数が経ってると推測できるので慌てることはないと。発見されて5年になるので再検査して…

三重苦・・

今月は下肢障害のレントゲン検査、視覚障害の手帳更新、聴覚障害の新規障害認定があります。下肢障害は大腿骨骨幹端部の延滞融合の融合具合の確認。聴覚障害は障害の具合の検査をします。場合によっては初めて二級で障害年金の申請もしようかと考えていると…

下位より始め・・w

隗より始めよ、ならぬ下位より始めよ。下っ端ですからww 先日の全日本カヌースプリント選手権は雨嵐で終了できませんでした。競技カヌー(パラカヌー)するにはカヌー協会にも加入してカヌー連盟の会員にならんといけんとか言うので今年なった。カミさんに結…

新陳代謝低下・・

加齢とともに新陳代謝は低下してくることを実践中(鬱 28日より断食を継続しています。昨年秋にトライした時は水分以外は完全絶食で5日で3.5kgの減量でした。今回はかつて成功したときと同じように朝は100〜150kcal程度を口にしています。その時は…

チョコ72%

先日、春の健康診断があった。体重とお腹周り血圧と視力聴力尿検査でした。 で、びっくりポン!1月末の厳冬による断水騒ぎででプールが使えず、その後はじーの不調やばーの不調で時間が取れなくって・・・結果昨年秋から始めたダイエットで減った分がお戻り…

パラマウントチャレンジ

1stパラマウントチャレンジ!全国200m競漕in木場潟 とにかく競漕しょうぜ!というイベントです。全国から石川の小松市木場潟に集合!カヌー好きこの指とまれ!ですよ♪ https://www.facebook.com/events/435040303606474/?ti=icl

食べると元気に♪

健康に良いとかダイエットに良いとか・・・いろいろあるけど果たしてどうなんだろ? 半年単位で実証実験してみたけど効果が分からないことも多いわけであります。まず運動ですが、相当激しくやらないと効果が出ないような気がします。半年間月に15〜20回…

水の上のトレーニングも開始したい。

こういうのがあれば天候関も時間も関係なしにトレーニングできそうだなと思う。 使ってない畑にビニールハウスを建てて・・・作れそうだね!とはいえ、手伝ってくれる方がいないとちょと難しいかな。次の冬前には作ろうと思う。 天気も安定してきたし雪もチ…

サンカンシオーン♪

フランス人の名前っぽいけどw三寒四温のこと。 なんとなく寒い今日、今現在本日の予想最高気温なんだけど。早くに両親を亡くし老人介護とか思いもよらなかったのだけど、割と近くに住むかみさんの両親を見ることになる。 いくら想像力を働かせても自分がなら…

時はわたしに目眩だけを・・・

久しぶりにほぼまったく目眩がないという日を2日ほど過ごす。 眼振があったので「良性発作性頭位めまい症」とけっこう安易に診断されたのだけど、聞こえが良くないという点を考慮してくれても良いんじゃねぇ?と思う今日この頃です。競技用の細い艇に乗るの…

多病息災ww

9/14の健康診断が先月末に届く。こんな遅くて病気が発見されても間に合うんかい! などと思いつつ見る。胃底線ポリープ(胃穹窿部後壁ポリープ)要精密検査!右側上肺野粒状影 要精密検査!むむむっ!慌てて調べる調べる。まあ、特に問題はないらしい。…

光陰矢のごとしな・・

時の経つのは早い、本当に早い。不規則な勤務体系もあり余計に・・・ 一病息災という諺?があるけど、あたしの場合は多病息災なんじゃないかなと思うのであります。明日は耳鼻科で語音聴力検査を受けつつ、良くはなっているけどまだする目眩についての診察を…

3歩進んで2歩退がる♪

人生最高の体重になりダイエットに目覚めた。断食で3kgしか減らなかったけど運動と食事制限は続けています。現在ようやくー3.7kg25日間でマイナス3.7kgならまずまずなんでしょう。4ヶ月続けられたら目標達成です。多分、新陳代謝が良くなればもう少し早く達…

トレーニング風ダイエットW

9月3日より輪島市にあるスポーツ施設のプール会員になりました。ここはいわゆる指定管理者制度でミズノが管理運営しています。月会員になると非常にお安く利用できます。1回券は510円で回数券11枚綴りが5140円、1ヶ月の定期券が4110円です。さらに障害者…

頑張る♪

ダイエットというか減量というか、なかなか成果が出無いもんだなと思う今日この頃です。 姑息な方法まで含めて色々やってるWカヤックで早くなるためには軽量化!と言っても艇の最低重量は決まっているので、人間の軽量化しかないわけで・・・先日から断食や…

トレーニングW

地域のスポーツ施設を指定管理者制度でミズノが管理している。そうだ!泳がなくても良いトレーニングになるかも!と見学に行く。月会員になると安い!しかも障害者割引があるのでその半額だとか。早速利用申込をしておく。 結局、9月は9回利用出来た。トレ…

目標2018/09/・・

来年の秋の選手権のKL3とVL3の入賞を目標にして、本格的にカヤックスプリントを始めたいと思ったしまったのであります。 型から入るwわたしとしては競技用の艇を手に入れられないのはちょっとなんなんですが、とりあえずは重たいシーカヤックでパワーをつけ…

パラカヌー!

昨年始めてすぐに協会にも加入した障害者カヌーのお話です。 石川県では小松市に木場潟というカヌー、カヤック、ボートに適したちょっと大きな池(潟)があります。オリンピックの強化指定練習場になっています。今年初めにはパラカヌーの強化指定練習場にも…

障害者手帳等級↑

眼科の主治医が変わり、診断書を書いてくれた。 数回の診断と定期診断で症状は固定していると。悪くなることはあるかも知れないけど良くなることは期待しないほうが良いとのこと。なんというか、落ち込むことはなかった。ついブログはサボったけどW。んで、…

まず1敗・・

実は戸籍の名前を通称で使っている名前に変えようと思い、長年の通称使用を理由としてチャレンジしてみました。で、結果はまずは敗訴!?ではなく取り下げしました。書記官さんの意見を聞いて裁判官の人となりを想像して、社会への浸透WWが弱いなと考えたの…

ワイン特区

能登半島には3つのワイン製造会社があります(ブルーベリーなどぶどう以外は除きます)。のとワイン(鳳珠郡穴水町)、ハイディーワイナリー(輪島市門前町)、セイズファーム(氷見市余川)と石川2社富山1社の計3社です。 長野では特区制度を利用して8…

パラ・スポーツ!

前回掲載の画像にあるスポーツ以外にもあるはずだと調べてみる。ありますあります。しかもわたしが好きそう出来そうなものが!♪しかも、個人種目。競技以外でも楽しめる。それは何かというと、カヌーです。競技用には物足りんものですが、練習とかそれなりに…

パラ・スポーツ

元々スポーツは好きだった。長くやってたのはバスケットボール。次にテニスを始めコートにぽっかり空いた穴に足を取られ膝の障害(関節軟骨骨折、半月板損傷、前十字靭帯と内側副靭帯が縦に裂ける?)2度の手術でほぼ全快!術後リハビリはかかったけどね。次…

多重人・・・多重障害W

前回耳の不具合から目眩が起きてる話を書いた。眼振ですね。薬が効いたようで、日に3回を2回にして、余った分は予備にとっておきなさいと再度処方箋。とはいえ、聴力は不安定前回よりは良いけど前々回よりは良くない・・・もともと高音聴力は悪かったけど…