a Tenderness with NoName

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

安い介護報酬

介護職の賃金はもう少し高くても良いのではないか!そう思うのはわたしだけではないと想う。が、『介護報酬が公定価格』であり、上限が決まっているわけで、なかなか上げにくい・・では他の有料サービスと組み合わせるとかすると利用者の負担になり、巡り巡って現場も利用者も困ります。

f:id:ason-kohzaki:20151013131431j:plain

政府は、今年4月から介護職員の賃金を月1万2000円上げる方針だったけど、一律の引き上げがなっているか?というと、職員一人一人に手当されるわけではなく、配分方法は法人に任されているわけです。確かに離職率は減少してきていますが、介護に関わる方々の使命感に依存するだけでは、特に今後の15年間は破綻する施設が出ることを危惧するのであります。

 

Change.orgにて賛同お願いします。