a Tenderness with NoName

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

障害の100円ショップ

かつて疑惑のデパート的人物が疑惑の総合商社的人物を揶揄してたりとか(笑)この方々に比べれば、今般辞任を発表された都知事は疑惑の100円ショップ程度か?バラエティーには富んでいる。ギャグはこの程度にして、ネタが豊富なのが100円ショップとすれば、あたしは障害の100円ショップか?!(笑)まあ、スケールという言い方が妥当かはわからないけど、手帳の範囲や年金の範囲に該当しないけど都合よくないところが多い。

下肢は膝で障害者手帳をいただいた。目の調子もこのままだと手帳の6級になりそう。矯正視力片目0.02以下、片目0.6以下(両目で免許更新ギリギリくらい・・・)だ。

以上の障害の他メニエール症候群からの目眩や難聴気味・・・健康診断で要医療と言われた耳。目のMRIでの神経調査の時見つかったエルピデルモイドが聴神経に影響を与えているのかも知れないけど、今度の給料日以降じゃないと精密検査には行けない(笑)エルピデモイドってのはいわゆる良性の脳腫瘍ね。聴神経腫瘍よりさらに安全・・・

で、耳の障害は初診が厚生年金加入時なので、該当すれば事後重症で申請しようか検討中。まあ、聞こえが50dbくらいなので手帳には該当しないけど、言語判断力が50%(人にアとかダとか言ってもらっての正解率が50%)と合わせると障害年金3級に該当です。

他、事故時の顔面強打で差し歯も数少なかった自前の歯も全てなくなりました。お金がないのでインプラントとかは言語道断で入れ歯にしました。まあ、よく出来たようで食に困ることはありません。

f:id:ason-kohzaki:20160616235547j:plain

私事で言えば、たまたま事故で障害を負った時だけ国民年金で、下肢と目の障害の合算での年金3級は国民年金には該当しない。下肢の障害で障害枠雇用してもらっている。わたしの場合は自営での仕事は出来なくなったけど、障害者でも可能な仕事を与えてもらい少ないけど収入がある。しかし、そうでない場合はもっと考えてくれても良いのではないかと思う。自分の場合ン10年厚生年金をかけ、今も厚生年金をかけている。たまたま事故の時が国民年金障害年金に該当しないとか。外国人への不正な生保とか働けるのに働かない不正受給とか不条理を感じる。

身体障害者はもちろん、闘病者や妊婦子育て者にももっと有効な支援があれば良いのにと常日頃思うのです。自分の状況だけで精一杯なんだろうなと理解はしているけど、誰かが何がしかの行動を起こせば要支援者もまずは自らで動き出すのではないかと・・・って、まああたしが動けば良いんだろうけどね・・・いろいろ準備してみます!軽中度の障害者向けになると思うけど仕事をあげられるようには努力中!