a Tenderness with NoName

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

サンカンシオーン♪

フランス人の名前っぽいけどw三寒四温のこと。

なんとなく寒い今日、今現在本日の予想最高気温なんだけど。早くに両親を亡くし老人介護とか思いもよらなかったのだけど、割と近くに住むかみさんの両親を見ることになる。

f:id:ason-kohzaki:20180305121201j:image

いくら想像力を働かせても自分がならなきゃ分からないことも多いわけで、障害に続いて介護について考えるようになる。

 

まるでパンツといった製品もあるようですが、必要な機能を考えるとピシッとしてないと無意味。でも、そのピシッとが握力が落ちた高齢者には結構ハードルが高い。定位置まで持ち上げられない。いわゆるオムツタイプも止め部分を引っ張れない。前後にテープをつけてそれでお腹と背中に仮止めしてから横のテープ部分を止めるような構造が良いかも。とはいえ、介護者が装着させることを前提にしてるように思う。自分で出来ることを減らさないことは心の介護につながるのでは?と思う今日この頃であります。