想像してごらん♪

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

ヤバイよヤバイよ!

珍しく続けての投稿です。目の障害者手帳更新のための診断書作成依頼をしました。

 

なかなか上がってきません。前回症状固定で良かったのに悪化の可能性があるのでと更新ありにしてくれたのです。実際に若干ではありますが悪化・・・手帳の等級が1つ上がりそうです。障害年金も申請できそうです。目と耳と足の併合申請になるのですがね。

f:id:ason-kohzaki:20181208105018j:image

片方の目は裸眼でこんな感じ。実際はもう少しボケて少し離れると開口部がくっついて見えてどこが開いてるのか分からなくなります。事故による外傷性の黄斑変性があるので歪んでも見えます。矯正視力でも真ん中のラインが横方向に抜けて、かつ散瞳もあるので上下は見えるのですが検査数値は裸眼と同じになってしまいます。

どの医療機関でも不思議と横方向に開いたランドルト環を明示します。これが縦方向ならもう少し見える。いつもの眼科にはそう言ってるんだけど何故か・・・両目だと反対側の目の頑張りでけっこう補正されるようです。そのせいで時々いわゆる健側の目に不都合が出ることがあります。治療のたびに健側の目を大切にしようね!と言われます。