想像してごらん♪

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

新陳代謝低下・・

加齢とともに新陳代謝は低下してくることを実践中(鬱

 

28日より断食を継続しています。昨年秋にトライした時は水分以外は完全絶食で5日で3.5kgの減量でした。今回はかつて成功したときと同じように朝は100〜150kcal程度を口にしています。その時はカロリーメイトかバナナセーキみたいなものを取りました。今回はばななヨーグルです。それに、難消化性デキストリン中島菜を強化して若干飲みやすくするのにはちみつを足していただいています。日中は杜仲茶や抹茶、コーヒーで水分を取りました。好副作用として血圧が下がりました♪で、今日までの結果として5.5kgの減量です。もっと若い時にやったのは10日で10kgの減量でした。まあ、今は活動量も少ないしね。明日で9日目ですが一旦終了するつもりです。28日開始、29日1kg減、30日1.1kg減、1日0.4kg減、2日0.4kg減、3日1.2kg減、4日1.2kg減、5日0.6kg減、6日0.0kg減・・・合計5.9kg減。明日朝の計量でもう0.6〜1kg減量予定です。多分W

5日目に血圧が下がっていることに気がつきました。朝も夜も関係なく開始前よりはかなり下がっています。ということで、健康オタク化が加速し始めました。酢キャベツがよろし♪とのことですが、どうも酢の臭いに弱いです。お寿司程度ならなんとかなんとか。美味しいしね。いろいろ調べると薄めたりするより梅干しとか酸っぱい果汁を足したりすると逆に酸っぱさが気になりにくいとか?臭いも。ということで比較的臭いも味もまろやかな酢にクエン酸を足して、その酢ですし酢を作って酢キャベツを作る!まあ、試行錯誤してみよう。ダメなら少し熱を加えて見たりとか。

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チョコ72%

先日、春の健康診断があった。体重とお腹周り血圧と視力聴力尿検査でした。

 

で、びっくりポン!1月末の厳冬による断水騒ぎででプールが使えず、その後はじーの不調やばーの不調で時間が取れなくって・・・結果昨年秋から始めたダイエットで減った分がお戻りになりましたWWそのダイエットも開始直後の断食で減った分を維持してきただけで労多くして功少なしでありました。過去に2回成功した断食を思い出してダイエットです。思い出してみれば昨年秋の断食は効率が悪かったです。痩せて障害側の足への負担を減らしたいと思うのです。さらに元々の目的のカヤックのための筋トレや関節可動域の拡大と減量を再開しなくっちゃ!という連休前休日出勤であります。

 

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28日朝より開始。1日目、バナナヨーグル(バナナ小、ブルガリヤヨーグルト130〜150g)杜仲茶1.5L、無糖コーヒー500ml。2日目、何故かしいたけ小1個W、バナナヨーグル、杜仲茶1L、無糖コーヒー500ml、抹茶200ml。ここまでで1.6kg減量。3日目予定、バナナヨーグル、杜仲茶800ml、無糖コーヒー1L、CACAO72%チョコ30g・・・

パラマウントチャレンジ

1stパラマウントチャレンジ!全国200m競漕in木場潟

 

とにかく競漕しょうぜ!というイベントです。全国から石川の小松市木場潟に集合!カヌー好きこの指とまれ!ですよ♪

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https://www.facebook.com/events/435040303606474/?ti=icl

食べると元気に♪

健康に良いとかダイエットに良いとか・・・いろいろあるけど果たしてどうなんだろ?

 

半年単位で実証実験してみたけど効果が分からないことも多いわけであります。まず運動ですが、相当激しくやらないと効果が出ないような気がします。半年間月に15〜20回のペースでプールへ行きました。しかしほとんど減量は出来ませんでした・・・同時に野菜中心の食事にしたのですが特にダイエット効果は見られません。とはいえ体の内部的にはそれなりの改善はあるように思います。今度血液検査を受けてみたいと思います。

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健康に良いごはんを提供したいと長年温めてきたアイデアがあります。

まあ、腹八分でかつ多様な食材をまんべんなく食すれば一番良いと思うのではありますが、ちょっと健康バランスを崩した方へ提供できる補助食みたいなものです。

第一弾は海の高麗人参とこいわれるナマコを使った朝食素材を企画中。動物と植物の違いがありながら良く似た成分の高麗人参とナマコです。

設備や人員とか資金もないしあきらめていたのですが一筋の光明が・・・ということで現在実現に向けて調査中です。乞うご期待!♪

 

水の上のトレーニングも開始したい。

こういうのがあれば天候関も時間も関係なしにトレーニングできそうだなと思う。

 

使ってない畑にビニールハウスを建てて・・・作れそうだね!とはいえ、手伝ってくれる方がいないとちょと難しいかな。次の冬前には作ろうと思う。

天気も安定してきたし雪もチラ以外は降ることはなさそうだし、そろそろ初漕ぎしたい。めまいもあるし当分は幅の広いシーカヤックで漕ぎ練習することにしよう。

 

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先日めまいと聴こえの治療に行って来た。めまいはほぼOKな気がする。3回/日服用の薬を2回にしているんだけど、無くなったらしばらく止めてめまいが発生するか確かめてみようと思うとります♪

サンカンシオーン♪

フランス人の名前っぽいけどw三寒四温のこと。

なんとなく寒い今日、今現在本日の予想最高気温なんだけど。早くに両親を亡くし老人介護とか思いもよらなかったのだけど、割と近くに住むかみさんの両親を見ることになる。

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いくら想像力を働かせても自分がならなきゃ分からないことも多いわけで、障害に続いて介護について考えるようになる。

 

まるでパンツといった製品もあるようですが、必要な機能を考えるとピシッとしてないと無意味。でも、そのピシッとが握力が落ちた高齢者には結構ハードルが高い。定位置まで持ち上げられない。いわゆるオムツタイプも止め部分を引っ張れない。前後にテープをつけてそれでお腹と背中に仮止めしてから横のテープ部分を止めるような構造が良いかも。とはいえ、介護者が装着させることを前提にしてるように思う。自分で出来ることを減らさないことは心の介護につながるのでは?と思う今日この頃であります。

時はわたしに目眩だけを・・・

久しぶりにほぼまったく目眩がないという日を2日ほど過ごす。

眼振があったので「良性発作性頭位めまい症」とけっこう安易に診断されたのだけど、聞こえが良くないという点を考慮してくれても良いんじゃねぇ?と思う今日この頃です。競技用の細い艇に乗るのに目眩があるというのはちょっとねと治療を続けているのであります。

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検査の時に眼振が止まっているからもう治ったのではと一時薬は止めた。のだけど頻度は下がったとはいえ目眩はまだあるので再度処方してもらっている。聞こえは軽度よりの中度難聴だけど電話などではけっこう困る。対話や少人数で近い距離での会話なら特に困りはしない。長い経験で文章を推測することも出来るしね。とはいえ語音明瞭度検査というのでどの程度悪いのか調べたいと先生にいったら町の公立病院では出来ないとのこと。これだけ会話が成立するし問題はないのではというのだが検査できる他病院を紹介してもらった。担当者はちょっとアラつけない(乱暴な)検査で初っ端に大音量で・・・以後適当に答えて無意味だったなと思た。紹介された病院では当時院内感染があった模様で感染らなくって良かったなとW個人医院でで教えてもらった別の公立病院を調べてみた。検査に予約は要らないらしいので近々行ってみることにする。

 

多病息災ww

9/14の健康診断が先月末に届く。こんな遅くて病気が発見されても間に合うんかい!

 

などと思いつつ見る。胃底線ポリープ(胃穹窿部後壁ポリープ)要精密検査!右側上肺野粒状影 要精密検査!むむむっ!慌てて調べる調べる。まあ、特に問題はないらしい。ピロリにかかったことがないような綺麗な胃にできるとか。血圧、治療を続けてください(ほぼなおた)目、治療を続けてください(もう障害です)耳、治療を続けてください(めまいは治療中かなり良し)聞こえは・・・

多病息災♪元気ですw

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下肢は今年は寒さの影響が酷い。患部庇ってるのか?患部と患部の間が特に痛い。しかし、事故当時もその後もほとんど痛いと言わなかったわたしにとって痛みは珍しい。視神経の検査でそれなりに大きな腫瘍も見つかった(良性らしい。

生活改善?改善点は特に思い当たらないけど、思い切って野菜中心にして運動他色々。健康診断の少し前から取り組み始めたことを継続中。5ヶ月経過!しかし効果は薄い・・・トホ。血液検査すればかなり良いのかも!w頑張って秋の大会に出られるくらいになりたいと思う今日この頃でございます♪

光陰矢のごとしな・・

時の経つのは早い、本当に早い。不規則な勤務体系もあり余計に・・・

 

一病息災という諺?があるけど、あたしの場合は多病息災なんじゃないかなと思うのであります。明日は耳鼻科で語音聴力検査を受けつつ、良くはなっているけどまだする目眩についての診察を受けに行く予定です。あまり使ったことがない病院なので人見知り気味なあたしはドキドキ。当県では語音明瞭度検査までやってくれる病院が少ない。最も近くて通院の負担が少ない病院へ行きます。

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前回の投稿が92日前とかW4ヶ月続いたらというようなことも書いた気がするけど、プールは4ヶ月以上正確には4ヶ月と28日続いている。今年に入ってのペースは悪いけど、2回前からランニング(早足のおねいさんより遅いけど・・・)コースの使用も申込んだ。血圧も安定してきたので来月からはジムの利用もしたいと思ってます。

ダイエットの方は特に厳しいプログラムはやってないので、始めてすぐにやった絶食で減った3.5〜4kgを維持しているだけでなかなか減量できない。とはいえ、腹回りは少しスッキリしてきたかもしれない。本格的にダイエットも筋トレもやらないと目標にはとうてい届かないです。

3歩進んで2歩退がる♪

人生最高の体重になりダイエットに目覚めた。断食で3kgしか減らなかったけど運動と食事制限は続けています。現在ようやくー3.7kg25日間でマイナス3.7kgならまずまずなんでしょう。4ヶ月続けられたら目標達成です。多分、新陳代謝が良くなればもう少し早く達成かも知れない。ということでプールと筋トレは継続しなくっちゃ♪

水中ウォークだけじゃなく水泳もやりはじめてるんだけど、あたしの平泳ぎってこんな感じかもしれないねw

 

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血圧も下がって安定して来た。血管年齢も若返らなくっちゃ!w