読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

底の下からこんにちわ

わたしたちのことは、わたしたちにも決めさせて!! 神前あそん

難病対策

難病医療費助成制度が大きく変わりました。

平成27年1月より施行の難病法(難病の患者に対する医療等に関する法律)です。

『持続可能な社会保障制度の確立を図るための改革の推進に関する法律に基づく措置として、難病の患者に対する医療費助成 (注)に関して、法定化によりその費用に消費税の収入を充てることができるようにするなど、公平かつ安定的な制度を確立するほ か、基本方針の策定、調査及び研究の推進、療養生活環境整備事業の実施等の措置を講ずる。』が趣旨です。(これまでは法律に基づかない予算事業(特定疾患治療研究事業)として実施していました。)

f:id:ason-kohzaki:20151202212713p:plain難病医療費助成制度概要はこちらから。

指定難病の一覧はこちらから。

 

今日、同時期に入院していた闘病仲間から連絡があり寄ってった。相変わらず調子はイマイチらしい。両方の足親指が短くなり腱がない状態でも障害には該当しないし、そこに至った原因もわからないし病名もない。とはいえ、命に関わらない難病への対応はそんなもんです。筆者も片目がそんな状態です。

 

 

Change.orgにて賛同お願いします。