a Tenderness with NoName

きっと良いことあるかも!! 神前あそん

認知症革命

認知症もまた、難病であり障害でもあるのではないか?と思うのであります。が、近年予防の効果が認められて来ました。以前より別の病気で治療中の方が認知症アルツハイマー型)になりにくいという話もありました。アスピリンでは正反対の意見もありましたが、クスリには副作用がないとはいえませんので、認知症の治療薬として認められていないものを予防薬として摂取するのはどうか?と思ったり思わなかったり。が、先日のNHKスペシャル「認知症革命」では効果的な予防薬や治療薬の話題もありました。明日あたり再放送もあるようです。

f:id:ason-kohzaki:20151117095852p:plain

 

自閉症の僕が跳びはねる理由」という自らが自閉症の東田直樹さんの著書で、自閉症の方の少しが分かりました。今回の番組の第2回では認知症の方が何を思っているかの一端が垣間見えるという画期的な内容でした。かみさんちのばあちゃん(かみさんの母)が中軽度の認知症なので、この手の番組はけっこう真剣に見ています。NHKの存在意義ですよね(笑)

 

そうそう、高齢化による物忘れは認知症とは別ですから!何食べたか忘れても食べた事自体を覚えていればOK♪とか(笑)

 

 

Change.orgにて賛同お願いします。